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SDカードケースの加工 [雑記]

AVIC-VH99CSには、2枚のSDカードが必要です。
そこで、SDカードを持ち歩くために、SDカードケースを買いました。
近くのPCショップにあった、KINGMAXのSDCASE 4P。
サンワのSDカードケース(200-FC001)の色違いなのかな?

コンパクトで便利なのですが、少し問題があって・・・

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スカウターに使うSANDISKのカードを入れると、ロックが降りてしまい、
そのまま気がつかずに入れて録画出来ていない事が何度かありました。

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そこで、ケースの端を、ホットナイフで少し削ります。

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成功。

リバースミラーコントローラー [雑記]

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BH/BEレガシィのオプションだったリバースミラーコントローラーを入手しました。
いままで何度かオクでチャレンジしたものの、なかなか入手に至らなかったのですが、
今回は、ちょと高かったからか、
もうBH/BEのオブションなんて需要がないのか、
あっさり落札できました。

同様の製品は、社外品でいくらでもありますが、
基本的に、「純正以外は嫌い」なんです(^^;

それに、簡単に手に入る物は着けても面白くありません。

こういう物は、着くか着かないかといえば、「着かない訳はない」のでしょうが、
どうやってスマートに着けるかが「こだわり所」です。

今年は、前半に大きなを流用を二つもやってしまい、
バーンアウトしていましたが、気候もよくなってきたことだし、
サスペンドしていたネタを、年内に幾つかやろうかと思っています。

第三回関東オフ [雑記]

インプレッサ仲間のKenさんが出張で藤沢滞在中。
だけど、私も経験があるけど、
出張は尻が決まっているので、勤務時間も休みも関係なくなるものだし・・・
なんとか飲みましょうと言っていたら、この日は停電の影響で、仕事にならないとの事。

それではと、夜から横浜で待ち合わせをして、居酒屋でオタク談義に花を咲かせてきました。

今回も珍黒丸目さんが来られて、ご馳走になってしまいました。
ごちそう様でした。

この日は昼間から、脱水ぎみだった事もあり、酔いが周り、
翌日はふつかよいぎみ・・・

それにしても、車仲間なのに、車が一台もないオフ会となってしまいました。(爆

プリウスに乗ります。 [雑記]

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プリウスに乗ることにしました。

下田まで往復300km超のドライブをしましたので、
感想を書きたいと思います。


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釣りをする人には、気になるラゲッジルームです。
90Lのクーラー二つ、シマノのトートバック(L)
後部座席を倒せば150サイズのロッドケースも置くことができました。
投げ釣りには十分なスペースです。

クーラーを入れているビニールシートのような物は、
ニッサンのアベニール・フィッシングバージョンに装備さてれた、
防水カーゴバッグです。
オプションとしても販売されていたようです。

リアシートは、身長170の私が、
自分でポジションを取った運転席の後ろに座っても、
ひざの前に十分な空間ができます。


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インパネ周り。
スマートキーなので、キーシリンダーがありません。
プッシュスタート式です。
集中的に配置されたコンソールは使い易いレイアウトでした。

シフトには戸惑いました。
シフトレバーを中立から右に入れるとニュートラル。
Dレンジはシフトレバーを中立から右下に入れます。
中立から右上に入れるとリバース。
中立から下に入れると、Bレンジ。
エンジンブレーキを使用するモードです。
パーキングはシフト右上のボタンを押します。


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センターメーターには違和感がありましたが、使って見ると、それほど気になません。
デジタルスピードメーターの右は燃料計、左は瞬間燃費を表示する燃費計です。
中央はシフトインジゲーター
左はマルチディスプレーで、ステアリング左のスイッチで表示切替ができます。

まずは乗り込みから。
スマートキーを持って、運転席のドアノブを引くと、開錠されます。
もちろんスマートキーには、キーレスのスイッチがあり、開錠・施錠が可能です。

それでは、スタート。
ブレーキを踏むと、スタートボタンにパイロットが灯るのでオン。
すると、ディスプレイが表示されますが、驚くほど静かです。

パーキングブレーキはフット式。
踏み込みでオン、オン状態から踏み込むと解除されます。

プリウスはCVTなのでDに入れても、クリーブはありません。※1
というか、エンジンが動いていないから、クリーブが起こる訳がないか。
アクセルオンで走り出します。
静かです。
エンジンが動き出しても、うるさくなる事はなく控えめ。
逆に全く音がしないかというと、そういうわけでもなく、
モーターの音なのか、「ヒューン」という音や、電子音らしき物はします。

ノロノロと走り出して、車道の前で一時停止をしようとして、
ブレーキをちょんとかけると、「ガクン!」と急停止、ムチウチになるわ!
ヨタブレーキのワナ。
どうしてトヨタのブレーキは初期制動がこんなに強いのでしょう。
スバルやマツダのユーザーは注意しましょう。

しかしこのブレーキ、初動はガツンとくるくせに、
それで止まるかというと、本当に止まりたい時は、
かなり本気で踏まないと止まらない(爆
というわけで、ちょとスピードが出ると、一定のブレーキでは止まりません。
インプレッサはアクセル操作に気を使いますが、
プリウスはブレーキ操作が命か・・・

ステアリングの遊びが大きく、これが一番の不満点。
これは15インチの細いタイヤの影響かも知れません。
遊びが大きいくせに、曲げると曲がりすぎます。
思い通りのラインを走ってくれません!
カーブではかなり膨らんでしまいます。
また高速道路の大きなカーブでは、
気がつくとだんだん右、修正するとだんだん左というように、中央を走ってくれません。

サスペンションは、
ダンパーのストロークで吸収できるくらいのギャップであれば、
ほぼ吸収してくれるので、乗り心地は良いです。
しかし、ひとたびそれを超えると、
グニャンと跳ねがり、グニャンと戻る、船のような挙動になります。
これが、左右ばかりではなく、前後でも起こるので、
慣れないと酔いそうになります。

車体は大きく感じます。
特に、左のサイドミラーまでの距離を感じます。
また、ミラーが下がり気味もデザインであることも違和感があります。
しかし、フロントがショートなこともあり、取り回しはとても良いです。
なつかしのCR-Xのようなリアガラスも視認性は良好。
ただ、Cピラーが太く、多少死角になるかも。
バックモニター装備なので、慣れてしまえば、バックはとても楽です。

着座位置が高いためか、スピード感がありません。
そのため、加速感もありません。
逆にいうと、加速なんて楽しくもなんともないのです。
なるほど、良くできている。
スピードや加速が楽しくない車、これが一番のエコなのかも(爆

視界が良く、フロントが短いので、気がつけば、
前の車に近づきすぎている事がありました。
このあたりは注意が必要です。

シートは前上がりで調整できませんが、悪くありません。
腰が痛くなるような事はありませんでした。

プリウスは、CVTですから、アクセルを離してもエンジンブレーキは掛かりません。
そのままのスピードを維持します。

エンジンブレーキを使うBレンジに入れ、アクセルを離すと、
走っていたスピードから少しずつダウンします。
アクセルを踏むと、スピードの維持が可能で、
微妙なスピードの調整ができるようになります。
また、Bレンジでブレーキを踏んで、スピードを落とし、
ブレーキを離すと、そのスピードからゆっくりとダウンします。
ただし、シフトダウンのように加速には使えません。
Bレンジにいれて、アクセルを踏んでも加速は緩やかです。

ドライブモードは、デフォルト(エコでもパワーでもない)・パワー・エコそしてEV。
EVモードは電気だけで走りますが、加速やスピードによって、自動で解除されます。
50km以下くらいでは、EV走行可能でした。

デフォルトで、普通に走る分では加速が足りない気はしませんでした。
エコでは明らかに加速が鈍ります。
合流や登りでは厳しい場面もありました。
パワーはほとんど使用せず、通常はエコ、必要に応じて、エコ解除(デフォルト)で使用しました。
なにしろ、加速自体が面白くないので、飛ばす事を考えません。

驚いたのは、本当に疲れない車だと言うことです。
なにしろ静かです。
そして細かい振動はありません。
なにより、飛ばそうと思いません。


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下田・外浦海岸にて。

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335.0kmの走行で燃費は24.5km/L
給油は12Lでした。
すげー!

燃費は、想像を絶するものでした。
頭では分かっていても、体験すると、感動すらあります。

さて、このプリウス。
自動車として考えれば、運転していて面白いところがなく、
「走り」を考えれば、走らない・止まらない・曲がらないと、
全くナシなのですが、
乗物として考えたら、良くできている。

今まで日本で人気のあったドラスティックな車たちに比べれば、
世界に通用し、未来に通用するというだけで、価値があると思います。

もし、同価格帯の車を買うとしたら、
おそらく他の車は、対抗する魅力がないのではないかと思うくらい、
ハイブリットは感動的でさえあります。
「欲しい!」という気持ちを後押しする強烈なものは無いのですが、
「車が必要」という需要を満たすには、最高の車と言えばいいのかな。

次に乗る車として考えたとき、
レガシィワゴン4WDターボ以外であれば、
プリウスが第一の候補になると思いました。

あ、今更ですけど、これレンタカーです。
「わ」ナンバーなのでお気づきでしょうけど(^^;

※1
その後別のプリウスを借りたときは、スタートではクリーブが起こりませんでしたが、
走行中の信号での停止などでは、弱いクリーブが起こりました。

第二回関東ダベリオフ [雑記]

さて二日目は川崎マリエン集合。

私が到着した時には、
Kenさん、むらぞ~さん、ぬぬがたわんちゃんnunu_wanchさんがすでに到着されていました。
珍黒丸目さん、とめ蔵さんが到着したところで、記念撮影

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このインプレッサロゴは以前USスバルサポートでもらってきた、良い感じ。

左から
珍黒丸目さん
GDB-B STi-Limited トウメイエキマニ・SYMSフロントパイプ・サムコインテークパイプ・HID補助4灯他

むらぞ~さん
GC8F WRX 等長等爆エキマニ・LSD・フロント4pot・丸秘他

Kenさん
GF8F STi Ver.V 等長等爆エキマニ・DCCD・リア2pot他もう書ききれない

とめ蔵さん
GF8F SRX ビル脚・STiラテラルリンク他 一番車高が低いぞ

ぬぬがたわんちゃんnunu_wanchさん
GC8G STi Ver.VI GDB純正6速ミッション他

evergreen GF8D WRX 後期顔 ATなのに4pot 2pot仕様他

む、中央に地球外生物が!
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ス○ッィチのロゴを入れたかったが、見つからない。

みなさん個性的(車が?)です。
それで、つれづれと車の話・・・

あっというまに夕方になって、珍黒丸目さんとお子さん連れのぬぬがたわんちゃんnunu_wanchさんがお帰りになった頃、仕事が終わったま~坊さんが登場。

前期バンパー・後期バンパー・WRバンパーがそろいました。
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左から
とめ蔵さん
むらぞ~さん
Kenさん
ま~坊さん
evergreen

みなさん、ありがとうございました。

第二回関東銀プオフ [雑記]

高速1000円が終了する前に・・・ということで、

昨年の夏のリベンジDIYオフ会が企画されました。

私のリア2pot化
ま~坊さんのアルミロアアーム化です。

朝、ジョナサン久が原店に到着。
Kenさんとモーニングをしているところに、ま~坊さんととめ蔵さんが到着。

作業場所のゲリンスパワーサービスさんに移動します。

まず私のリア2pot化。

昨年はハブベアリングからドライブシャフトが抜けず、断念したのでした。
今回はドライブシャフトをいただいてあります。

右のナックルを外すところまでは難なく進みましたが、
厄介なのはサイドシューの取り付けでした。
専用ツールが無かったので、三人掛かりでスプリングを押さえつけ、
片側3時間。
反対側は2時間で終わりましたが、サイドブレーキ調整でもちょとトラブルで、
何度もキャリパーを外すことになりましたが、
結局5時間くらいで終了しました。

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Kenさん、今回もありがとうございました。

外したリアローターは後にま~坊さんに取り付けられました。

夜の部に備えて、私は車を戻しに自宅へ。

フロント4potだけではつんのめりぎみだったブレーキのバランスが良くなりました。
ただ、タッチが軽いです。
やはりマスターシリンダーの交換をした方が良さそうです。

中古部品を使ったから仕方がない事なのですが、
右のハブベアリングがらかなり大きい音がします。
これは交換しなければならいでしょう。

自宅に戻って、ハブナットの増し締めとカシメをしていない事を思い出しました。
危ない危ない!

戻ることも考えましたが、近くのスタンドで締めてもらいました。

電車で蒲田まで移動。

珍黒丸目さんが合流して、居酒屋で車談義です。

珍黒丸目さん、ごちそうさまでした。

とにかく忙しくて、作業写真がありません。

次の車 [雑記]

エイプリルフールが終わったからもういいでしょう。

最近次の車の事を考えています。
理由の一つは、釣りで伊豆半島に行く事が多く、ガソリンの負担が重くなってきたこと。
もう一つの理由は、先の事になるけど、彼女が車を手放すことになるかもしれないこと。

「燃費の良い車を一台にしようか」という話が現実味を帯びてきました。
といっても、すぐにという訳ではなく、来年くらいになりそうです。

候補はもちろん、燃費といえばプリウス。
ただ新車だとガソリンの差分が回収できるかどうか微妙なので、中古になるでしょう。
来年では、まだプリウスワゴンの中古は出回っていないでしょうね。

試乗もしていない車をどうこう言っても仕方がないのですが、
トヨタもプリウスも全く好きではありません。
センターメーターがどうしても好きになれないし。

中古屋さんにはインサイトの方が気いるのではないかと言われましたが、
まあ、どっちもどっちでしょ。

ただ、経験上AWD以外に乗る気が起こらない。
私の住む付近は少しの雪でも動けなくなる車が続出する。
レガシィ・インプレッサに乗っていたことで心強かった事が何度もある。

そうなると、軽のAWDも候補になるかな。
R2とかステラとか。

そんな訳で、後悔する事がないように、
今年はインプレッサで遣り残した事を出来るだけやるつもりです。

STiキーホルダー [雑記]

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在庫切れだったので、結局オークションで買ってしまいました。
STiのネットショップだと送料が掛かるので、だいたい同じくらいの値段でした。

Dで取り寄せてもらうと送料が掛からず一番安いのですが・・・

キーホルダーがボロボロだぁ [雑記]

私はあまり身の回りの物には気を使わない方です。
でも、キーホルダーが口をあけてベロベロしているとなると、どうにかしなければなりません。

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このキーホルダーはラルフローレンのものですが、
母親がハワイの「捨て土産」として買ってきたものなんです。
実はこれは二代目になりますが、
かれこれ15年以上同じデザインを使い続けています。

私は、こういう物が変わることが気持ちよくありません(^^;
日本でもこれと同じものが「金のリング」で売っているので、それにしようかとも思うのですが、
「金のリング」が気に入らない(^^;

それではSTiのキーホルダーはどうだろう!

とSTiのサイトなどを覗いていると、
「あんたの車はSTiじゃないから」と背後から冷たい声が聞こえてきます(x_x)

移転してきました [雑記]

「みんカラ」というSNSではじめた車の記録ですが、
このたび全て移転しました。

今後はこちらで更新していきます。
よろしくお願いします。

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