SSブログ

次の車 [雑記]

エイプリルフールが終わったからもういいでしょう。

最近次の車の事を考えています。
理由の一つは、釣りで伊豆半島に行く事が多く、ガソリンの負担が重くなってきたこと。
もう一つの理由は、先の事になるけど、彼女が車を手放すことになるかもしれないこと。

「燃費の良い車を一台にしようか」という話が現実味を帯びてきました。
といっても、すぐにという訳ではなく、来年くらいになりそうです。

候補はもちろん、燃費といえばプリウス。
ただ新車だとガソリンの差分が回収できるかどうか微妙なので、中古になるでしょう。
来年では、まだプリウスワゴンの中古は出回っていないでしょうね。

試乗もしていない車をどうこう言っても仕方がないのですが、
トヨタもプリウスも全く好きではありません。
センターメーターがどうしても好きになれないし。

中古屋さんにはインサイトの方が気いるのではないかと言われましたが、
まあ、どっちもどっちでしょ。

ただ、経験上AWD以外に乗る気が起こらない。
私の住む付近は少しの雪でも動けなくなる車が続出する。
レガシィ・インプレッサに乗っていたことで心強かった事が何度もある。

そうなると、軽のAWDも候補になるかな。
R2とかステラとか。

そんな訳で、後悔する事がないように、
今年はインプレッサで遣り残した事を出来るだけやるつもりです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ま~坊@GF8E

た…確かに燃費は悪いですね。
ウチは震災時に、電気が止まることを想定して
車を立体駐車場から出しておいたのですが、
小さい移動(往復1km以内)がかなり多く、結果として
4.5km/Lと言うみた事のない記録を出しました。
ん~…燃費の良い車……
…GFのプロパンガスとのハイブリッド化…じゃダメですか(^^;

う~…
everさんが降りられる前に第二回銀プオフをやらなくては…(笑)
by ま~坊@GF8E (2011-04-04 13:18) 

evergreen

このご時勢、ターボは超高級品ですよ、
まあ、フランスみたいに、馬力課税じゃないだけましですけど。
一回伊豆に行くと50Lくらいですから7Lから8Lくらいは走るのですが、
うちの周りではハイオク160円です、もう無理(--;

もう一度リーマンショックがあればガソリンが下がって・・・
中○バブル崩壊に期待かな(^^;

ガスねぇ、スタンドがありませんよねぇ。

EVやハイブリットの新車出すよりは、
コンバージョンキットを出したほうがエコだと思いますけどね。


by evergreen (2011-04-04 14:35) 

nao

どもです。

日頃から燃費ばかり気にしてますから私も内心興味津々ですw
ティーノ・ハイブリッドも本気で購入を検討していました。

今は規制緩和によって海外からハイブリッド・キットが入ってこないかと期待してます。業界が許さないでしょうけどねw

#ホイール変えました!
by nao (2011-04-06 09:04) 

evergreen

え、海外にはハイブリットコンバージョンが可能なのですか!?
それがベストなのに・・・

まったくこの国の車事情は、国と業界の都合ばかりですね。

>ホイール
あ、やっぱり、整備手帳で白になってましたよね。
みんカラ辞めてから突っ込めないのが寂しい(^^;
by evergreen (2011-04-06 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。