SSブログ

プリウスに乗ります。 [雑記]

IMGP2418.JPG
プリウスに乗ることにしました。

下田まで往復300km超のドライブをしましたので、
感想を書きたいと思います。


IMGP2419.JPG
釣りをする人には、気になるラゲッジルームです。
90Lのクーラー二つ、シマノのトートバック(L)
後部座席を倒せば150サイズのロッドケースも置くことができました。
投げ釣りには十分なスペースです。

クーラーを入れているビニールシートのような物は、
ニッサンのアベニール・フィッシングバージョンに装備さてれた、
防水カーゴバッグです。
オプションとしても販売されていたようです。

リアシートは、身長170の私が、
自分でポジションを取った運転席の後ろに座っても、
ひざの前に十分な空間ができます。


IMGP2420.JPG
インパネ周り。
スマートキーなので、キーシリンダーがありません。
プッシュスタート式です。
集中的に配置されたコンソールは使い易いレイアウトでした。

シフトには戸惑いました。
シフトレバーを中立から右に入れるとニュートラル。
Dレンジはシフトレバーを中立から右下に入れます。
中立から右上に入れるとリバース。
中立から下に入れると、Bレンジ。
エンジンブレーキを使用するモードです。
パーキングはシフト右上のボタンを押します。


IMGP2422.JPG
センターメーターには違和感がありましたが、使って見ると、それほど気になません。
デジタルスピードメーターの右は燃料計、左は瞬間燃費を表示する燃費計です。
中央はシフトインジゲーター
左はマルチディスプレーで、ステアリング左のスイッチで表示切替ができます。

まずは乗り込みから。
スマートキーを持って、運転席のドアノブを引くと、開錠されます。
もちろんスマートキーには、キーレスのスイッチがあり、開錠・施錠が可能です。

それでは、スタート。
ブレーキを踏むと、スタートボタンにパイロットが灯るのでオン。
すると、ディスプレイが表示されますが、驚くほど静かです。

パーキングブレーキはフット式。
踏み込みでオン、オン状態から踏み込むと解除されます。

プリウスはCVTなのでDに入れても、クリーブはありません。※1
というか、エンジンが動いていないから、クリーブが起こる訳がないか。
アクセルオンで走り出します。
静かです。
エンジンが動き出しても、うるさくなる事はなく控えめ。
逆に全く音がしないかというと、そういうわけでもなく、
モーターの音なのか、「ヒューン」という音や、電子音らしき物はします。

ノロノロと走り出して、車道の前で一時停止をしようとして、
ブレーキをちょんとかけると、「ガクン!」と急停止、ムチウチになるわ!
ヨタブレーキのワナ。
どうしてトヨタのブレーキは初期制動がこんなに強いのでしょう。
スバルやマツダのユーザーは注意しましょう。

しかしこのブレーキ、初動はガツンとくるくせに、
それで止まるかというと、本当に止まりたい時は、
かなり本気で踏まないと止まらない(爆
というわけで、ちょとスピードが出ると、一定のブレーキでは止まりません。
インプレッサはアクセル操作に気を使いますが、
プリウスはブレーキ操作が命か・・・

ステアリングの遊びが大きく、これが一番の不満点。
これは15インチの細いタイヤの影響かも知れません。
遊びが大きいくせに、曲げると曲がりすぎます。
思い通りのラインを走ってくれません!
カーブではかなり膨らんでしまいます。
また高速道路の大きなカーブでは、
気がつくとだんだん右、修正するとだんだん左というように、中央を走ってくれません。

サスペンションは、
ダンパーのストロークで吸収できるくらいのギャップであれば、
ほぼ吸収してくれるので、乗り心地は良いです。
しかし、ひとたびそれを超えると、
グニャンと跳ねがり、グニャンと戻る、船のような挙動になります。
これが、左右ばかりではなく、前後でも起こるので、
慣れないと酔いそうになります。

車体は大きく感じます。
特に、左のサイドミラーまでの距離を感じます。
また、ミラーが下がり気味もデザインであることも違和感があります。
しかし、フロントがショートなこともあり、取り回しはとても良いです。
なつかしのCR-Xのようなリアガラスも視認性は良好。
ただ、Cピラーが太く、多少死角になるかも。
バックモニター装備なので、慣れてしまえば、バックはとても楽です。

着座位置が高いためか、スピード感がありません。
そのため、加速感もありません。
逆にいうと、加速なんて楽しくもなんともないのです。
なるほど、良くできている。
スピードや加速が楽しくない車、これが一番のエコなのかも(爆

視界が良く、フロントが短いので、気がつけば、
前の車に近づきすぎている事がありました。
このあたりは注意が必要です。

シートは前上がりで調整できませんが、悪くありません。
腰が痛くなるような事はありませんでした。

プリウスは、CVTですから、アクセルを離してもエンジンブレーキは掛かりません。
そのままのスピードを維持します。

エンジンブレーキを使うBレンジに入れ、アクセルを離すと、
走っていたスピードから少しずつダウンします。
アクセルを踏むと、スピードの維持が可能で、
微妙なスピードの調整ができるようになります。
また、Bレンジでブレーキを踏んで、スピードを落とし、
ブレーキを離すと、そのスピードからゆっくりとダウンします。
ただし、シフトダウンのように加速には使えません。
Bレンジにいれて、アクセルを踏んでも加速は緩やかです。

ドライブモードは、デフォルト(エコでもパワーでもない)・パワー・エコそしてEV。
EVモードは電気だけで走りますが、加速やスピードによって、自動で解除されます。
50km以下くらいでは、EV走行可能でした。

デフォルトで、普通に走る分では加速が足りない気はしませんでした。
エコでは明らかに加速が鈍ります。
合流や登りでは厳しい場面もありました。
パワーはほとんど使用せず、通常はエコ、必要に応じて、エコ解除(デフォルト)で使用しました。
なにしろ、加速自体が面白くないので、飛ばす事を考えません。

驚いたのは、本当に疲れない車だと言うことです。
なにしろ静かです。
そして細かい振動はありません。
なにより、飛ばそうと思いません。


IMGP2430.JPG
下田・外浦海岸にて。

IMGP2542.JPG
335.0kmの走行で燃費は24.5km/L
給油は12Lでした。
すげー!

燃費は、想像を絶するものでした。
頭では分かっていても、体験すると、感動すらあります。

さて、このプリウス。
自動車として考えれば、運転していて面白いところがなく、
「走り」を考えれば、走らない・止まらない・曲がらないと、
全くナシなのですが、
乗物として考えたら、良くできている。

今まで日本で人気のあったドラスティックな車たちに比べれば、
世界に通用し、未来に通用するというだけで、価値があると思います。

もし、同価格帯の車を買うとしたら、
おそらく他の車は、対抗する魅力がないのではないかと思うくらい、
ハイブリットは感動的でさえあります。
「欲しい!」という気持ちを後押しする強烈なものは無いのですが、
「車が必要」という需要を満たすには、最高の車と言えばいいのかな。

次に乗る車として考えたとき、
レガシィワゴン4WDターボ以外であれば、
プリウスが第一の候補になると思いました。

あ、今更ですけど、これレンタカーです。
「わ」ナンバーなのでお気づきでしょうけど(^^;

※1
その後別のプリウスを借りたときは、スタートではクリーブが起こりませんでしたが、
走行中の信号での停止などでは、弱いクリーブが起こりました。
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

KEN

なにかと話題プリウスですか・・
30は無いけど20なら同乗したことあります。

まず驚くのは燃費計が表示する数値ですね・
ハイパーターボの世界とは異次元です。(爆)
もう笑うしかありません・(汗)

街乗りではハイブリッドの良さは感じそうですが、高速では・・
ダメですね・
基本エンジンかかった状態なので騒々しいですし、ただのファミリーカーって感じですね。30はどうなんだろ?

ただ街でもどこでもハンドリングがダル、加速が悪い、ブレーキがきかない、サスがショボイとダメ出し連続・(爆)

everさんがお書きのように

>自動車として考えれば、運転していて面白いところがなく、
>「走り」を考えれば、走らない・止まらない・曲がらないと、
>全くナシなのですが、
>乗物として考えたら、良くできている。

そのとおりだと思います。
クルマにドライビングプレジャーを求める方には期待外れもいいとこですね。

その割り切りがあれば、アリかな?
ヲラにはないけど・(爆)
by KEN (2011-06-19 21:06) 

evergreen

エンジンが回っても静かでしたよ。
フィーリングは高級車的ですね。

もともと4WDターボ以外に車は乗りたいと思っていないし、
今の車に魅力を感じていないし、
「内燃機関の自動車」というジャンルには未来はないと思うので、
どうせならこれでもいいかと思います。

スバルやマツダがハイブリットを作ったら、
もっと面白い車になると思いますが、
それでは、燃費はかなわないでしょう。

今回プリウスに乗って思ったことは、
結局、運転(スピードを出す、加速をする)が楽しくないというのが、
「エコ(燃費だけですけど)な乗物」という、
トヨタの回答なのかも知れないという事でした。

テスラやFCXはどうなのかな。
車の未来に別の回答を出してくれるのか、興味が出てきました。
by evergreen (2011-06-19 22:20) 

KEN

20はショボイんですかね?
がさつな高速走行騒音で昔のカローラみたいな感じでした・・

ま、今のハイブリッドは過渡期ですしおーる電気自動車は技術的にもインフラ的にも課題は多そうですね。

>車の未来に別の回答

うちらがガキんちょの頃は・・
21世紀は自家用車は空を飛び、電車は空中チューブの中を走ってると思ってたんだけど、なんも変わってないね・(笑)
by KEN (2011-06-19 22:30) 

evergreen

どうなんでしょう?(^^;
20は乗ったことがないけど、
今のプリウスは、10年くらい前のクラウンクラスの感じでしたよ。
ロードノイズも気にならないし、
エンジン音も気になりませんでした。

セレブな方々も乗るようになったらしいですから、
それなりに良くなったのでは?(^^;

EVはどうでしょうね。
日本はガレージ付の家を持つ人が少ないから、
一般には普及しないと思います。
業務用や、カーシェアが主流になるのではないでしょうか。
いずれにせよ、
EVは、インホイール方式が市販されないと、
未来の乗物にはならないような気がします。


本命は燃料電池車ですかね。

by evergreen (2011-06-19 22:43) 

KEN

まぁ、うちのGFに比べれば静かなもんなんですけどね。(爆)

でも高速を激走するプリウスの多いこと・・

たぶん社用車なんでしょうけど・
ガソリン代は会社持ちなのでエコ(ノミー)なんて関係ないんでしょう・
by KEN (2011-06-20 12:03) 

evergreen

100km/hでも、22km/Lくらいの表示だったから、
120や130くらいなら、20km/L以上は確実に走るはずです。

だけど、とてもそんなスピード出す気になれない。
止まらないし、轍にでも乗ったらヒヤッとします。
狂気というか凶器というか(^^;
近寄らないのが賢明ですよ。
by evergreen (2011-06-20 13:28) 

NAO

もう本音では認めざるを得ないですね。

私も一年前に「ティーノ・ハイブリッド」に本気で乗り換えようと考えていましたから、切っ掛けだけだと思います。

ただ矢張り、今の車から乗り換えるのは躊躇しちゃうな・・・
「八都県市レシプロ車乗り入れ禁止条例」
地デジじゃありませんが、そうなった時に今までの車を捨てる事になっても当たり前の感覚になっているかもしれませんね。

#テレビも買っちゃいましたし;;
by NAO (2011-06-20 16:27) 

evergreen

>NAOさん
そうですね、実は選択肢が限られてきているのかも知れません。
ディーゼル規制のように、。
純粋なエンジンだけで走る車に乗ることが、許されない時代がくるかもしれませんね。

私は地デジ難民決定です(^^;
これを気に、脱テレビします!
商業主義の波から自由になれるのですよ!

脱タバコ!
脱テレビ!
なんと健康でしょう!(爆

by evergreen (2011-06-20 17:21) 

NAO

いやいやw

ついでに「脱アルコール」も叫ばないと手落ちでしょうww

#そんな事言ってる間に「脱電気!」なスローライフを強要されちゃうかもしれませんが。
by NAO (2011-06-20 17:56) 

evergreen

>NAOさん
アルコールはコンロに使うものなので、飲むなんてありえません(^^;

ギャンブルもしませんので、「買う」だけ我慢すれば・・・(爆


by evergreen (2011-06-20 18:19) 

初心者坊主

おっ?
代車費用は保険が下りるのでしょうか?

プリウス、良いですよね。
拘りのないお方には一押しかも。

ターボじゃなくてもスバルの四駆は運転していて面白いですよ。
1500cc+4WD+MT これは痛快。
社会問題になっている『ペダルの踏み間違いによる事故』など起こりようがありません。
by 初心者坊主 (2011-06-20 21:58) 

evergreen

>ご坊様
保険で負担してくれました。
おかげでいい経験ができました。

でもやっぱりAWDが安心感があって、いいですよ。

うちは相方が限定免許なのでMTは無理なんです。
最近は本当にMTにしておけばよかったと後悔しきりなんですけど。


by evergreen (2011-06-21 09:19) 

初心者坊主

 ↑
ツケモノさんに限定解除していただければ、全て解決するよ~な気がしてます。
車両感覚は出来上がっておられるでしょうから、難しい話ではないのではないかしら?
あっ、梅干の面倒を見なきゃいけない時期を外すのは勿論ですけど。
by 初心者坊主 (2011-06-21 10:58) 

ま~坊@GF8E

>>最近は本当にMTにしておけばよかったと後悔しきりなんですけど。
そんなeverさんに悪魔の誘惑です(笑)
今ならeverさんの行きつけのお店にE型のMT車が入ってます(笑)
E型車なら今のD型のアフターパーツの
9割以上を移植できるのでは?(笑)
ってか『予備ストック車』としても最適?w
外装関係も『ライトシルバー』ですし是非!(笑)


プリウスはバイト先で運転したことありますが…
本当に静かですよね。
初めて乗った時に、
『エンジンかからないっ!』
って真剣に焦ったのを思い出します(笑)
by ま~坊@GF8E (2011-06-21 10:59) 

evergreen

>ご坊様
彼女もロードスターをマニュアルで乗りたいと時々は思うようなのですが、
実際はそう簡単ではなくて、
彼女は結構不器用ですし、費用の問題もありますし(^^;

>まー坊さん
gooかなんかで検索しているの?
それにしてもよくあの店だと気が付きましたね。
これがSTiだったらもしかしたら・・・
by evergreen (2011-06-21 16:57) 

KEN

先日、やっとデフオイル漏れを直しました。

ドラシャが脱臼するというハプニングをやらかしましたが、なんとか修復。
ドラシャが普通に抜けてくれて良かったです。(爆)

STi Ver、良いよ♪(爆)
IHIタービン仕様は4000からのドーンと来るフルブースト爆発加速が痛快♪

エンジン、駆動系はまんまセダンSTiと同じですからね。

と、物欲菌をバラまいてみる罠・(爆)
by KEN (2011-06-21 17:17) 

evergreen

>Kenさん

みんカラ見ました。
やっぱりDIYにプチトラブルは付き物?(笑
でもリカバリーはさすがですね。

さすがに程度の良いSTiはもう少ないでしょうね。
でも、こればかりは簡単ポチとはいきませんよ(^^;

by evergreen (2011-06-22 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。