BMW E34 カップホルダー流用 [内装]
インダッシュのナビ、AVIC-VH99CSを付けたので、
ダッシュボードのカップホルダーが使えなくなってしまいました。
そこで考えたのが、以前から流用できないかと思っていた、
BMW5シリーズE34のカップホルダーです。
詳しい事はわかりませんが、日本未発売で、米国の純正オプションとの事。
あるカーショップが輸入を手がけ、大変な人気だったそうですが、
絶版になってしまったらしく、一時はオークションで、かなりの高値が付いていました。
どこかで扱っていないかとネットを探していると、最近輸入をしたというショップを発見。
問い合わせてみると、取り寄せてもらえるというので、お願いしました。
アングルを使って固定しました。
車に戻すと、こんな感じ。
助手席ギリギリです。
サイドブレーキを引く時の干渉が心配でしたが、なんとかクリアしています。
ダッシュボードのカップホルダーが使えなくなってしまいました。
そこで考えたのが、以前から流用できないかと思っていた、
BMW5シリーズE34のカップホルダーです。
詳しい事はわかりませんが、日本未発売で、米国の純正オプションとの事。
あるカーショップが輸入を手がけ、大変な人気だったそうですが、
絶版になってしまったらしく、一時はオークションで、かなりの高値が付いていました。
どこかで扱っていないかとネットを探していると、最近輸入をしたというショップを発見。
問い合わせてみると、取り寄せてもらえるというので、お願いしました。
アングルを使って固定しました。
車に戻すと、こんな感じ。
助手席ギリギリです。
サイドブレーキを引く時の干渉が心配でしたが、なんとかクリアしています。
GD/GG インプレッサ 純正オプション リアカップホルダー流用 [内装]
GD/GGのリアカップホルダーを流用?フォレスターのでしょ?
と言われてしまいそうなくらい、
GD/GGインプレッサにSGフォレスターのリアカップホルダー流用はメジャーですね。
GD/GGになぜSGと同じカップホルダーが、オプションにしても設定されていないか不思議ですが、
実際にオプション設定されているカップホルダーが、今回流用する物です。
どうやって固定されているのか、謎だったのだったのですが、
オークションで落札した物が届いてみると、センターコンソールの後ろの板、
丁度SGのカップホルダーと交換する部品に、ウェルナットで固定されていました。
流用する場合には、ボルト&ナットでも構わないのですが、
そこは、オリジナルになるべく近い方法を選択するのが、こだわりです。
Monotaroで、「ウェルナット スリーブタイプ M4 C-420-SV」を購入しました。
8mmの下穴を開けて、ウェルナットを差込み、ブラケットを合わせ、
ビスを締めこむと、ウェルナットの内側が潰れて、固定されます。
ブラケットは、コンソールに合わせて、少し曲げました。
車に戻すと、こんな感じ。
かなり色合いが違います。
開くと、こんな感じになります。
カップホルダー 2連式
F6017FE100
と言われてしまいそうなくらい、
GD/GGインプレッサにSGフォレスターのリアカップホルダー流用はメジャーですね。
GD/GGになぜSGと同じカップホルダーが、オプションにしても設定されていないか不思議ですが、
実際にオプション設定されているカップホルダーが、今回流用する物です。
どうやって固定されているのか、謎だったのだったのですが、
オークションで落札した物が届いてみると、センターコンソールの後ろの板、
丁度SGのカップホルダーと交換する部品に、ウェルナットで固定されていました。
流用する場合には、ボルト&ナットでも構わないのですが、
そこは、オリジナルになるべく近い方法を選択するのが、こだわりです。
Monotaroで、「ウェルナット スリーブタイプ M4 C-420-SV」を購入しました。
8mmの下穴を開けて、ウェルナットを差込み、ブラケットを合わせ、
ビスを締めこむと、ウェルナットの内側が潰れて、固定されます。
ブラケットは、コンソールに合わせて、少し曲げました。
車に戻すと、こんな感じ。
かなり色合いが違います。
開くと、こんな感じになります。
カップホルダー 2連式
F6017FE100
スバル純正 クリーンボックス [内装]
GC/GF インプレッサ 純正オプション カーボンタイプインパネセット 左右エアコンルーバー [内装]
GC/GF インプレッサ 純正オプション カーボンタイプドアトリムセット [内装]
BG5 C型 レガシィ GT 純正 カップホルダー付き リア アームレスト 流用 [内装]
BGのC型のみに装備されたカップホルダー付きのリアアームレストです。
リアシートを流用してからずっと狙っていた部品ですが、
やっと入手できました。
B型のアームレストと比較すると少し色が薄いですね。
色が変わったのか、色あせしたのかは分かりません。
気になるほどではありませんが、
統一感を求めるならシートごと交換した方が確実かも知れません。
ただ、実用性は微妙かも・・・
ホルダーが浅いので、ペットボトルは倒れるかも知れません。
64574AC720MU
リアシート後ろのカバーをまくり、ナット2本を外します。
アームレスト右側のカバーを外し、ボルト2本を外します。
手前に引き出すとアームレストが外れます。
逆順で取り付けます。
GC/GF インプレッサ 純正オプション カーボンタイプインパネセット [内装]
GC/GF インプレッサの純正オプション、
カーボンパネルを入手しました。
エアコンパネルはWRX用の中古品、
カップホルダー・センターパネル・ATシフトパネルは、
未使用品です。
J1317FA012となっていました。
D型以前のC'z用のようです。
裏に両面テープが張ってあり、純正パネルに貼り付けます。
本当は左右のエアコン噴出し口もセットです。
D型WRXの純正品番はJ1317FA016です、
ATにはシフトパネルが付くのですが、
WRX用としてはカタログにはこの品番しかありません。
プライマーで脱脂してから貼り付けました。
取り付けました。
左右のエアコン噴出し口はないけれど、センターがカーボンになったのでよしとしましょう。
GF5D型インプレッサワゴンGB純正 助手席バニティミラー付き サンバイザ [内装]
GF インプレッサ純正ラゲッジネット [内装]
本来ワゴンWRXにはラゲッジネットが標準ですが、
私の車は中古なので、
フックが一つ付いているだけでした(笑
まあ別になくてもいいのもなのですが、
標準装備品がないのは少し寂しい・・・
ただ、純正新品は9千円もします。
ちなみにD型のオプションは当時1万円。
その差はなに?
社外品や、純正新品を買うほどの必要性もありません、
気長に中古を待つことにしていましたが、
ある日オクで発見、落札しました。
純正オプションらしく、ブラケットと説明書付き
新品ということではなかったのですが、
届いて見ると、ほとんど使用感なしでした。
品番から想像すると、D型以前の純正オプションのようです。
品番
F5517FA000 ラゲッジネット
BG5B レガシィ GT-B リアシート 自立式シートベルト 流用 [内装]
以前から、GF8E型以降の可倒式ヘッドレストがうらやましくて、いずれ交換したいと思っていました。
どうせ交換するなら、アームレストとパーテーションネット付きのBG5B型が良いかなと思っていたのですが、
以前ネットでお世話になっていた方が、
BG5B型の自立式シートベルトを流用したついでに(^^;
リアシート一式を交換された記事を見ていて、むらむらと・・・
丁度オクで安いシートが出ていたので、入札していたら、
運良く落とすことが出来ました。
風呂場でクリーニングしてから取り付けしました。
ただ、GF8のシートベルトプレートは、BG5Bのアンカーにはまりません。
流用される方は注意してください。
私は加工する予定でおりますが、
加工方法は教えていただいた方に迷惑がかかると申し訳ないので、ここでは書きません。
C型だと、パーテーションネットは、リアトリムに干渉してしまうとの事ですが、
私のD型は干渉しませんでした。
トノカバーは、パーテーションネットに当たってしまいますが、
少し無理やりはめ込んでやれば、固定できます。
ごちゃごちゃしたカーゴです。
パーテーションネットの固定方法を検討します。