SSブログ

STi S201 大型エアスクープの取り付け [外装]

IMG_1903.JPG
先日STi 大型エアスクープを取り付けましたが、一部の部品が間に合いませんでした。
部屋に放置して傷が付くといやなので(走行中の傷は許せる)、
取り付けてしまいましたが、部品が届いたので、正式な取り付けを行います。

IMG_1908.JPG
まず、標準ではクリップで固定されていた2箇所が、
ボルトに変わるので、新品のSTi エアスクープにはナットが2個付属しています。
今回のように付属品が無い場合は、取り寄せが必要です。
902370021 フランジ ナツト

IMG_1909.JPG
これはバッファと呼ばれるゴム部品とブラケット。
フェンダーの固定ボルトと共締めします。
インプレッサではGFではE型からG型まで採用されています。
同様の部品はレガシィでは、BD/BGから採用されていますので、
アルミボンネットの曲がり対策かもしれません。

STiエアスクープには、これが、左右一個ずつ付属しているので、追加します。
説明書の適用はGC8Dからとなっており、
バッファ取り付けのイラストには、車両にバッファが着いていることになっていますので、
私のGF8D型には着いていませんが、
GC8のD型には、着いているのかもしれません。

今回は、E型以降に合わせて、4箇所を追加します。

IMG_1910.JPG
この写真の奥のバッファが追加するバッファ。
後で、説明書を確認すると、
手前のバッファは車両に装着されているものは逆に着くようです。


右の手前のボルトは、劣化のためにナメてしまい、外れませんでした。
どこかのタイミングで整備工場に出す事にします。

STi S201 大型エアスクープ [外装]

IMG_1903.JPG
IMG_1905.JPG

品番 9607055000

S201に装着されていた部品で、FRPのエアスクープ。
STiから市販されました。

なかなかレアな部品で、オークションでも滅多に見かけませんし、
高額で落札されていました。

入手した物は、
強気な価格設定で出品されていましたが、
最近は、さすがに需要が減ったのか、
他に入札もなく、落札できました。

ハダツキボディで塗装しました。

取り付けナット2つと、バッファがまだ届いていませんが、
保管中に傷を付けてしまうと嫌なので、先に取り付けしました。

STi フードブレスグリル [外装]

IMG_1897.JPG

IMG_1898.JPG

STS075580100 ソニックブルーマイカ
STS075580250 フェザーホワイト
STS075580270 ピュアホワイト

22B装着部品で、STiから販売されていますし、
サードパーティからも類似品が発売されているので、メジャーな部品です。
ただし、社外品は、大きすぎる、チリが合わないなど、問題もあるようですね。

私は大して興味が無かったのですが、
銀プ倶楽部では、標準仕様となってしまったようで、
各所から装着圧力が(^^;
オークションで、ライトシルバーメタリックに塗装済みが出品されているのを教えられ、
終了前に誰も入札していなかったので落札してしまいました。
かなり格安でした。

昨年のオフ会までの交換しようとしたのですが、
現在装着されている金具が外れず断念。
そのまま伸び伸びになっていましたが、
先日やっと金具を購入して、取り付けました。

これで、外装はほぼやりきった感じです。
あ、あと一つ、真ん中がありますね、それも来月には・・・



高速を走ったら、かなりの風切り音がします。
静粛性を考えるなら装着はしないほうが良いかもしれません。

インプレッサ乗りで静粛性を重視する人は居ないか・・・
そにに、これから付けるという人も居ないか・・・

カーゴステップパネル [外装]

IMG_1896.JPG
品番 E7717FA005

先日の事故で、バンパーを塗りなおしたので、
カーゴステップパネルを外されてしまいました。
ショップは、「もう在庫がありませんよ」というのですが、
実は交換するつもりで、一ヶ月くらい前に入手していました。
へー、じゃあ、最後の一個だったのかもね。
と思いつつ、「先月買いましたけど」というと、
「あ、そうですか」と言ってはいましたが、後日また、同じことを言う。
この人、人の話を聴かないよ。
人の話を聴かない人間にろくな仕事はできません。
もうこのショップは使わない事にしました。

それはともかく、やっと取り付けました。

一度貼り付けたのですが、少しずれていたので、
取り外したら、ところどころ曲がってしまいました。

GC/GF後期フォグランプカバー ステッカー [外装]

IMG_1855.jpg

フォグランプカバー自体は、バンパーに付属していました。
しかし、再塗装したため、ステッカーを剥離しなければなりませんでした。
フォグランプカバーのステッカーは、以前はSTiから発売されていました。

ST99800ST100 ステッカー ピンク・グレイ
ちなみにこれは旧ロゴです。
新ロゴのフォグステッカーが販売されていたかどうかは現在のところ不明です。
1990年のSTIカタログを見ても、品番はこれで、写真は旧ロゴです。

しかしすでに販売されておらず、
現在は、補修部品としてはGDB用のものを使うように言われます。
しかし、GDBのものはサイズが小さいのです。

困り果てたところで、WRCのレプリカデカールを作っている
デカルコさんを思い出し、
作成と貼り付けを御願いしました。

今日の朝受け取ったので、オフ会で装着する事ができました。

57744FA220SJ カバー、フオグライト ライト
57744FA230SJ カバー、フオグライト レフト
(アークテックシルバー)

GD/GG インプレッサ純正オプション マルチコーティング フォグランプ (イエロー) [外装]

IMG_1849.JPG

GC/GFインプレッサへの流用ではメジャーな丸目(A・B型)GD/GGのイエローフォグです。
これも有名な話ですが、GC/GFとはコネクタが合いませんので、
フォグ着き車両の場合は、ソケットを付け替えます。
GC/GFのソケットの品番は
84931FA190 ソケツト コンプリート,フオグライトフロント

さて、このフォグの品番を調べてみたのですが、
どうもはっきりしません。

部品検索で出てこないのでオプションだろうとは思ったのですが・・・

有名なワリには、このランプが純正装着なのか、オプションなのか、
それもはっきりしませんでした。

というもの、
クリア・ブルー・イエローの選択ができたという情報が意外と多いのです。
しかし、伝聞としての記載が多く、確定的な情報ではありませんでした。
純正装着状態で選択できたのだろうか・・・

やっと見つけたのは
TOMOさんのHP、
ディーラーオプションとして、
ホワイト、ブルー、イエローの3色から選べますと書いてあります。
オプションで三色用意されていた事は間違いないようです。

TOMOさんの車はGDBなので、フォグは純正装着されていません。
GDAもF型からフォグはオプションになっているようです。

ということは、
純正装着車はクリアで、
オプションとしてクリア・ブルー・イエローが用意されていたという事なのでしょう。

というわけで、GD/GGのA型のアクセサリーカタログを入手して、品番を調べたいと思います。


品番が判明しました。
H4518FE030 大型フォグランプ マルチコーティング

2000年のアクセサリーカタログではクリアとマルチコーティング(イエロー)のみでした。

後期バンパーに交換 GC/GF インプレッサ G型WRX STi Ver.VI 純正バンパー [外装]

先日伊東港のロープ留めにバンパーをぶつけてしまい、
交換を考えていました。

候補としては、前期STiバンパー・WRバンパー・後期バンパーです。
前期STiバンパーは、WRXのバンパーと同じものですが、
開口部まで同色で塗装されています。

しかし、一つ計画していることがあり、
そのためには、
バンパー開口部が大きなWRバンパーか後期バンパーが良いのではないかと思いました。

後期バンパーは、迫力はあるものの、サイドブラケットの廃止等、コストダウンが顕著です。
どうせ交換するならWRバンパーを考えたのですが、
FRPバンパーは車輪止めで擦って割ったりしたら悲しい。
後期バンパーに関しては、
F型からシルバーの色合いが変わっているので、再塗装が必須です。
悩むところです。

しばらく悩みながらオークションを見る日々が続きました。
すると、程度が良く、アンダースポイラーとフォグカバーの着いた、
G型STiのホワイトのバンパーが出品されました。
決めた!

まず塗装の見積もり、
ネッ塗装のHADATSUKI BODYさんで見積もりしてもらうと、補修・送料込みで2万円ちょとでした。

次に作業場所の手配です。
リフトに慣れてしまうと、ジャッキでバンパー交換は辛いので、
レンタルガレージを使いますが、
バンパー自宅に配送されてしまうと、レンタルガレージまで運搬できません。
サンエースさんに相談したところ、
連絡が取れなくなってしまう人がいるので普通は部品の預かりはしていないが、
運搬の問題があるなら、予約した後で、連絡先を教える事を条件に、
一週間以内なら受け取ってくれることになりました。
外したバンパーの廃棄も御願いします。

これで安心して入札。
終了直前に思わぬ高騰がありましたが、ここまで手配して後には引けません。
気合で落札。
後から思えば、白だから人気がありますよね。

HADATSUKI BODYさんに直送してもらい塗装。
インナーフェンダーやショートパーツをスバルで注文しました。
部品を調べていて分ったのですが、アンダースポイラーはG型で設定されたのですね。


4月28日に仕上がりの連絡があったので、
5月3日にガレージを予約して、前日の2日に配送してもらうように指定してもらいました。

当日朝起きると、あれ、腰が痛い。
しかし今更変更もできないので強行します。

IMG_1841.jpg
腰痛に苦しみながらも、完成しました。
フォグカバーはSTiのブラケットで固定します。
フォグカバーのSTiステッカーが絶版なので、レプリカを張ってもらう予定です。

交換については、まさかじさんが詳しく解説されていますので、
割愛します。

IMG_1840.jpg
一箇所とまどったのは、バンパーを固定しているボルトを外す時です。
キャニスターが邪魔で後のボルトが見えません。
キャニスターは上に引き上げれば、ブラケットから外れました。

バンパーを外してビックリ、
ラジエター下のブラケットと前面のアミまでへこんで居ました。

ウインカーを含め、バンパーに付属する部品はほとんど付属していたので、
ショートパーツはほとんど不要でした。

必用だったのは、インナーフェンダー・インシュレーターくらいです。

HIDのハイローユニットをホースメントに固定していたので、
車体に移設しました。
割れてしまったナンバープレートベースも交換しています。

57720FA280 バンパ フェース フロント
57796FA530NN アンダ スポイラ フロント
57791FA030 インシュレータ バンパ 2個
59110FA140 マッド ガード フロント アンダ ライト
59110FA150 マッド ガード フロント アンダ レフト
59122FA010 ターン クリップ マッドガード 2個
57728AC090 クリップ バンパ 2個
ST5771155000 フォグランプカバーブラケット(フォグランプ共着用)


なんだかんだと後期バンパーは迫力がありますね。
IMG_1842.jpg

IMG_1843.jpg

IMG_1844.jpg

GC/GF インプレッサ 純正オプション フロント エアロスプラッシュ [外装]

IMG_1847.JPG

無塗装の中古を購入していたのですが、
バンパーと当時に塗装しました。

E型STi以降では、ホワイトとシルバーが設定されましたが、
それ以外はブラックを装着していたようです。

取り付けにはL型のブラケットが必要になります。
ショートパーツのみの購入が可能です。


J1017FA012 ブラック
J1017FA062 ライトシルバーメタリック E型に設定

ボンネットの再交換 E型WRX STi純正ボンネット [外装]

IMG_1832.jpg

本来、D型ワゴンWRXのボンネットはスチール製ですが、
私の車はアルミボンネットに交換済です。
しかしこのボンネット、再塗装品でしかも塗装の質が悪く、
一部塗装面の剥離が起こっていました。

最近はオークションを見てもGC/GFの部品は少なくなってきました。
特に、D型でデザインが変わった後のライトシルバーメタリックのアルミボンネットは、
D型セダン、E型セダン・ワゴンのWRXとSTiのみなので、数が少ないのです。

オークションをチェックする日々が続きましたが、やっと発見。
ライバルが出現するも気合で落札しました。
ボンネットくらいは自分で交換可能ですが、置いておく場所がありません。
前回は苦労しました。

今回はいつもの中古車屋さんに直送して保管してもらい、交換しました。

届いたものは、傷へこみはなく綺麗だったのですが、どうもまた再塗装品のようです。
説明にそれくらい書いてくれよ・・・

ただ元の色もシルバーで、下地処理もされているようで、
純正塗装と比べれば、クリアが薄く塗装面にざらつきがありますが、
前回よりはるかに綺麗な塗装なので、暫くは安心だと思います。


57220FA100

サイドスポイラー ボディ同色塗装 [外装]

P1.jpg

リアタイヤハウスの修理のついでに塗装してもらいました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。