SSブログ

延長ハーネス二種を自作 [電装]

IMG_1558.jpg
センターコンソールにカップホルダーを付けたことにより、
ATホールドボタンをコンソールボックスに移しました。
しかし、ハーネスの長さが足りません。
そこで、延長ハーネスを自作しました。
ターミナル・ハウジングは、住友電装の250型2極です。
エーモンから販売されているので、ホームセンターでも手に入る物。

IMG_1559.jpg
こちらは、オーディオ延長ハーネス
ディスプレイユニットをダッシュボード上に設置する計画をまだ諦めていません。
しかし、問題の一つは、ハーネスの延長でした。

そこで、延長ハーネスを作成します。
まず、ハウジングの特定から、
市販されている、オーディオ変換ケーブルに使われているオスハウジングを見ると、
AMPの刻印がありました。
むむ、AMPのコネクタは入手が難しい。
AMPの自動車用コネクタカタログを見ると、

オス
ハウジング 174934
ターミナル 175029-1
メス
ハウジング 173852
ターミナル 175026-1
でした。

メスハウジングは、以前購入した、GC8ハーネス一式の中にありました。
問題は、ターミナル。
当然のごとく、コンシューマ向けの市販はされていません。
しかし、最近は便利になりましたね、
企業や卸にある電気部品を少量からネット販売してくれるサイトが複数あります。
その一つで、購入、イギリスからやってきました。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

初心者坊主

おぉ~ッ、素晴らしい!

そんな便利なサイトがあるなんて…、
今度困ったらご教示下さいませ。
_(._.)_
by 初心者坊主 (2012-12-24 21:23) 

KEN

またまたヲタクはいってますねぇ・・(笑)

コンシューマ向けでない電気部品でもヲラの仕事関係では普通に調達可能なので、メーカーと型式さえわかれば、言っていただければ手配しますよ♪

AMPでもJAEでもDDKでもHRSでもなんでもおっけーよ♪

でも問題は端子の圧着器。
そこらへんのではなかなかキレイに出来なくて・・
専用のはン万円も普通ですからね・・なかなか買えません。

by KEN (2012-12-24 22:05) 

evergreen

ご坊さま
「RSオンライン」や「チップワンストップ」です。
私が知る限りでは、在庫先が違うようですので、
両方調べてみると良いのではないでしょうか。

KENさん
ロットが大きくなりません?
以前幾つかの代理店と話をした事があるのですが、
ハウジングだと50とか100単位でした。
メーカーのサンプルが一番手ごろだったりしました(^^;

物が手に入れば、圧着は目をつぶるしかありませんね。
最近は、1本からハーネスの試作をしてくれるところがあるので、
その方がいいかなとも思っています。
by evergreen (2012-12-24 23:43) 

KEN

毎度です。

RSオンラインはヲラもオートDCCDでお世話になりました。

>ロットが大きくなりません?

メーカーやモノによりますが、電材商社経由だとロットモノでもバラ売りしてくれたりしますよ。
機械作るのに使うコネクタも1個単位で発注したりしています。


>1本からハーネスの試作をしてくれるところ

ミスミとかはカスタムオーダーメイドで作ってくれたりします。
個人用だと費用的に割に合うかどうかは?ですが・・


by KEN (2012-12-25 00:22) 

evergreen

ご坊さま
両方とも、個人は利用できません。
でも、ご坊さまは個人事業主になるのですよね?

KENさん
結局面倒で、ネットで買ってしまいます(^^;
ターミナルなら50個くらいあっても使いそうだし。

先日釣り関係で、ステンレス加工をお願いしたのですが、
そんなに高くなかったです。
最近は、個人(事業)にも対応してくれる事が多くなってきましたね。
事業拡張なんでしょうか。

by evergreen (2012-12-25 09:52) 

KEN

ぁれ?

RSオンラインは個人でも買えるんじゃね?
ヲラも使ったけど事業者登録でなく、個人登録だよ・

>加工

ヲラは仕事の関係上、機械加工屋さんや板金屋さんのつながりがあるので、図面かけばいくらでも頼めます♪

電気関係もちょっとした資材なら工事屋さんから貰ってきます。
さすがにハーネス用のコネクタは在庫は無いですけどね・・
by KEN (2012-12-25 21:33) 

evergreen

RSは、取引条件に、個人とは取引しないとので、
企業名を登録してくれと書いてあります。
僕は個人事業主で登録しましたが、
でも掛けでもしない限り、関係ないような気もしますね
by evergreen (2012-12-26 00:04) 

KEN

そうだったって?忘れちゃった・。(笑)

ま、うちも個人事業主で届出屋号もあるので、法人登記必須でも無い限りは大丈夫ですが・・

DELLのノートPCも法人向けのやつばかり買ってます・・

今月アタマに買ったノートPCはめっさ快適よ♪
不満は7。XPでいいのに・(笑)
by KEN (2012-12-26 23:12) 

evergreen

うちもそろそろ変えないとダメかも、なんせ、遅くなって。
XPをクリーンインストすれば良いのでしょうが、
そろそろ7も使わないと、
さすがに最近は、企業ユーザーの乗り換えが進んで来てます。
by evergreen (2013-01-07 22:13) 

KEN

あけましておめでとうございます。

正月休みは元旦だけ。
もう今月は休みなしの悪寒・・

XPはもう売ってないですからね。

企業だと経理の関係で個人みたいにヲクとか難しいですからねえ・

XPで使ってたキャノンのモバイルプリンタはVista以降のドライバが無いろかトラップにはまってます。
かといって黒インクたっぷり搭載のモバイルA4プリンタってドコにも無いので新調も出来ないし・・

カラー印刷は全くしないので、カラーインクの代わりに黒インクのみに出来る今のが都合いいのです・
海外出張でカバンに入れて持って行けるのがいいのに・

XP Modeで7のアプリに「XP Modeでインストールしたプリンタドライバで印刷することって出来ないのですかね?


by KEN (2013-01-08 23:57) 

evergreen

今年もよろしくお願いします。

XPモード自体が仮想環境ですから、
別のマシンという扱いになるので、
7からはアクセスする事はできないですね。

ただ7から、
起動されているXPモードのプリンタを共有する事ができれば可能かもしれません。

by evergreen (2013-01-09 13:00) 

KEN

毎度です。

XP Mode立ち上げてみましたが・・

よくわかりません・(汗)

Acrobat 5.0で7で印刷(PDF作成)が出来ないのですよ・・
5.0って・・古いけど・(汗)
でもPDF作成できればいいのでいちおう正規なので未だ使ってます。


時間出来たらいろいろやってみようと思います。

どうもパソコンの事は疎くて・・
by KEN (2013-01-10 00:35) 

evergreen

Acrobat5は7では、動かないはずですね。
XPモードにインストールすれば動くと思いますよ。
ただXPモードから、7のプリンターの共有設定が必要なはずです。


by evergreen (2013-01-10 15:42) 

KEN

>Adobe


やっぱ動かないのですね。
開いて編集までは出来るのですが、PDF出力出来ないのです・・
ま、XPのパソコンでPDF化してます。

XP Modeはよくわからんのですわ・
キホン、パソコンは使う専門で中のことはわかんね。

New PC買ったときも・・
7のアホみたいにデカイ、アイコンを小さくするのに・・
いじくり回して2時間ぐらいかかった・

フルHDの画面でアイコンサイズ最小でなんとか自然な大きさになったとさ・
by KEN (2013-01-12 01:52) 

evergreen

XP Modeは仮想環境でXPを動かしているのですが、
僕も仮想化自体がまりピンときていなかったのですけど、
CPUが仮想化をサポートしたりして、
ごく普通のマシンでもパフォーマンスが出るので、
開発の現場では、かなり普及してきました。
今までは、ユーザー環境を作るのに、
マシンを用意したり、
リムーバブルディスクを使っていたのですが、
それに比べると、楽になったものですよ。
by evergreen (2013-01-16 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。