SSブログ

Pioneer carrozzeria DEH-970 [電装]

IMGP5101.JPG

オーディオをDEH-970に交換しました。

4ほど前からDEH-P630を使っていました。

DEH-P630は、本体背面にUSB端子があるので、
延長ケーブルをフロントに引き回していますが、
USBメモリを置く場所を作るために、1DINを小物入れとして使っています。
そのために、3連メーターが設置できません。

実は一昨年、日本語3行表示とフロントUSB端子に惹かれて、DEH-P650を購入
フロントUSB端子に刺すために、バッファローのUSBメモリRUF2-PS16GS-BKまで入手ししていたのですが、
フロントパネルの電動スライドダウンオープン機能が省略されて、CDスロットがむき出しになっているなど、
コストダウンの影響が顕著で、
面倒な気持ちが先にたって、交換ていませんでした。

DEH-P650は処分してしまおうかと考えていたそんな折、
DEH-970が日本語三段表示、USB二系統・SD・Bluetoothに対応している事を知って購入しました。


SDに対応しているなら、フロントUSB端子に小さいUSBメモリを刺すよりすっきりします。
先日レンタカーで借りたプリウスも、代車で乗ったマーチも、SDスロットがありました。
最近の車はSDが主流なのでしょうね。

Bluetoothに標準で対応して、マイクも付属しているので、
Xperiaでハンズフリー通話が可能なのは便利です。
XperiaからBluetooth経由で音楽再生が可能。

SDを使えば、二系統あるUSBは両方空くので、
スマートフォン2台を充電できます。
僕のXperiaは、USBから音楽を出力できないので、
USBを経由ではマスストレージとしてアクセスすれば可能でしょうが、
おそらくそんな事はしないでしょう。
iPodやiPhoneは持っていないので、オプションの変換ケーブルは不要。
変換ケーブルを使用するコントロール機能や再生機能は、使いませんが、
将来iPhoneを持つことがあったら使うかもしれません。


音質に関しては、
耳障りな音がしなければ言いと思っていますので、問題ないレベルです。
インプレッサみたいなウルサイ車で音質をどうこう言うのは、全くナンセンスだと思っています。
音響測定マイクが付属していて、自動調整してくれる機能がありますが、
おそらく使わないでしょう。

日本語三段表示にすると、時計表示ができませんでした。
D型のインプレッサには、時計がないので、時計表示は必須なのです。

フロントパネルのオープンは、バネダンパーで前に倒れるだけの、
簡略化されたオープン機能になっています。
リモコンも、DEH-P630に比べると、ジョイステックやテンキーが廃止されています。
DEH-P630に比べても、コストダウンを感じてしまいますね。




追記
ディスプレイの右下に電圧が表示されるようです。
何か意味があるのな。

UIの変更(ジョグ機能がなくなった)は違和感があります。
SD再生中に曲の選択をしようとして、ついロータリーを上下左右にしてしまい、
ファンクションメニューが出てしまいます。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

KEN

ぉお、DEH-970ですね♪

うちはDEH-P620にBluetoothユニットつないでます。

Android端末はハンズフリーで自動接続してくれないらしく、端末で操作が必要なようです。
Xpreriaは出来ますか?

今のがなんにもせずにポケットに入れてるだけで繋がってくれるので、未だガラケーのままです。
Pocket WiFi Sは手動接続は出来たけど自動接続は出来ませんでした・・



by KEN (2012-05-14 00:49) 

evergreen

>Android端末はハンズフリーで自動接続してくれない
あれ、そうなんですか、
実はまだ、着信も発信もしていません(^^;

Xperiaは、充電をしたいので、
クレードルを使って、ダッシュに置くつもりです。
だから操作があってもそれほど面倒ではないかもしれません。

SDの再生確認をしただけなのですが、
どうも、ロータリーのジョグ機能が無くなったらしいので、
操作は、今までのパイオニア製品とは、かなり異なりそうです。
by evergreen (2012-05-14 10:44) 

KEN

DEH-940がどうかは確認してませんが・・

DEH-P620 + CD-BTB10とDEH-P810でPocket WiFi S(Android端末)では自動接続できませんでした・

>ロータリーのジョグ機能

ぁあ、そうなんですか・・
今はインプレッサもアリストもカロでロータリーのに慣れてるのでUIが変わるのはヤですね・・
by KEN (2012-05-14 20:09) 

evergreen

今度テストしてみます。
なにせ駐車場までちょとあるので、気軽に出来ません(^^;

ジョグがないのは戸惑いそうですよ。
再来週くらいにまた乗るので、使用感を追記する予定です。
by evergreen (2012-05-15 13:51) 

KEN

都会ですね~(謎)

うちの近所なんてクルマでないとメシやコンビニやスーパーでさえ、ままなりません。

クルマ運転しないのは・・海外出張の時だけですかね・(汗)

最近のカロのヘッドユニットはIPバスが無くなってきましたね。
まぁ、CDチェンジャーの時代も終わってフラッシュメモリや音楽プレーヤが中心になってきましたから、割り切って・・ですかね。

また使い込んでインプレお願いします♪
ヲラも次期候補には考えてるので・

ぁ、GDBCオートDCCD、完成しました♪
次はGDAインタークーラー化です。
by KEN (2012-05-16 19:18) 

evergreen

なぜだか、ディスプレイに電圧を表示するみたいです。

UIはジョグがないあから戸惑うなぁ、
曲を探すにも、スイッチ操作が多くなりましたよ。

オートDCCDすごいな、みんカラ初どころか、
GCでもGFでも初じゃないですか?
by evergreen (2012-05-27 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。