SSブログ

ナメたフェンダーボルトの交換 ナットツイスター [インプレッサ]

IMG_1912.JPG
先日、バッファを取り付けようと、フェンダーを固定するボルトを外そうとして、
右側のボルトをナメてしまいました。
始めにスパナを使ってしまったのが、油断でした。
その後はメガネを使い外しましたが、ナメたボルトはどうにもなりませんでした。

一応エキストラクターは持っているのですが、
ボルトのセンター出しやドリルの扱いなど、素人には、なかなか難しい。
傷を広げてしまうと困るので、工場にお願いしようと思っていたおころ、
簡単そうなツールを見つけました。
コーケンのナットツイスターです。

IMG_1911.JPG
これが購入したナットツイスター
3/8"sq 10mm 品番3127-10
「ナット」ツイスターだけど、ボルトにも使えるでしょう。

IMG_1913.JPG
ボルトにかぶせて、ハンマーで叩きます。
しっかり食い込んだら、ラチェットハンドルを差し込んで回します。

IMG_1914.JPG
おおお、簡単に外れた!

ナットツイスターを打ち込むと、ボルトの頭に、斜めに食い込んで、
引っかかりを作るのです。
プロがタガネで引っかかりを作るのと、同じ原理ですね。
また、硬いボルトの場合、肉を薄くする事で圧力を逃がすと聞いた事があるので、
同じ効果がありそうです。

IMG_1915.JPG
先日間違えてしまった、左手前のバッファを交換。

IMG_1916.JPG
右のボルトを交換して、バッファを共締めしました。
901000053 フランジ ボルト

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ken

むう、ボルトになめられましたか・・(謎)

クルマいじりでは・・
どうしても工具が入らないとかの場合をのぞきキホン、スパナは使いません。

うちも・・
そこそこ工具もってますが、スパナだけは・・どっかで貰ってきた安物です・
ほどんど(というか全く)使わないので存在そのものが?ですが・・

ご存じかもしれませんが、ブレーキやクラッチラインを緩めるときにスパナを使いたくなりますが、ナメたらアウトですのでフレアナットレンチで♪
by ken (2012-07-17 20:30) 

evergreen

いやもう本当に油断していました。
こんな簡単な場所でナメるなんて、お恥ずかしい次第です(^^;
by evergreen (2012-07-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。