SSブログ

NB4 純正相当 CIBIE SCモジュラー70 フォグの取り付け [ロードスター]

~プロローグ~
p1.jpg
今年2回目の車検を迎えた彼女のロードスター
区切りににフォグを付けようということになりました。
費用は私持ちで(^^;

もちろん、新品純正を買うお金はないので、中古、流用も可。
ちなみに「流用も可」の件は彼女には内緒(^^;

NBロードスターのフォグはシビエのSCモジュラー80が有名です。
SCモジュラー80なら時々オークションにでているし、マツダならアテンザやMPV、
他社ならスズキ車にも採用されていて、選択肢も広いはず。
というわけで以前から考えていたのです。

とはいえ、現実的な話になってきたので、まずはあらためて情報を集めるところから。
すると気になる情報が、「NB4からバルブがH11になっている」
あれ、SCモジュラー80はH1のはず、フォグが変わった可能性がありそうです。
さらに調べると、ロードスターの部品表を公開しているショップを発見。
NB3とは部品番号が違い、NB4の部品図を見ると、モジュラー80と形が違う。
そこでシビエのHPを見えると、SCモジュラー70だということが分かりました。

そこでSCモジュラー70装着車を探すと、
MPVの一部グレード、エスクード、クルーズ、エルグランドの一部グレード等がありました。
モジュラー70の製造元はValeoで、エスクード、エルグランドなどはValeoブランド。
スイフト、ジムニーなどにはシビエが設定されていますが、バルブが違い、H8なので、却下です。

シビエ製はクルーズのものがありましたが予算オーバーで程度もいまいち、
そこでエルグランドのフォグを入手。
必要な純正パーツ(スイッチやブラケット・コード)を入手。
車体側配線はあるようなので、楽勝と思いつつ、
取り付けに臨みました。

ジャッキUPしてタイヤ外して、インナーフェンダーを外して。
難しい事はなにもありません。

さて付けるか・・・
合わせて見ると、あれ、隙間が空きます。
バンパーとの間に2,3mmほどの隙間が空いてしまいます。
あれー、ディラーに聞いてもH11のフォグだと言っていたし、
部品図をみても、隙間を埋めるような部品はないし・・・

そこでディーラーで説明書をもらって見ました。
やはり、取り寄せた部品以外は使用されていません。
ディラーの整備の人が言うには、「カタログを見る限り隙間が空いているようには見えない」
おいおい、取り付けたことないのかい(^^;

とりあえずSCモジュラー80も入手してみることにしました。

そんな折、行きつけの車屋さんでこの話題になると、
「バンパーとフォグに隙間が空く車は結構ありますよ」とのこと。
発熱や光軸調整の幅を持たせるためらしいです。
ベゼルで隠す場合も多いとか。

もうSCモジュラー80も入手してしまったし、実際にフィッテングしてみて、
彼女が気に入った方をつける事にしてました。

~シビエ発見~
p2.jpg
そんな折、程度の良いシビエのモジュラー70を発見、
入手しました。
Valeoのものと比べてみると、ほとんど同じ。
どうもこれで良いようです。

なお現在は、CIBIEのロゴがレンズ中央ではなく、上部になっているようです。
三菱やスズキに装着されているのを見ました。

彼女に見せると、これが気に入ったよう。
まあ綺麗ですからね。

それでは取り付けましょう。

~SCモジュラー80~
p3.jpg
それでも一応モジュラー80をつけてみました。
NB4にも装着可能でした。

レンズがバンパーから出ているので気が付きにくいですが、
やはりバンパーと隙間が空きます。

ちなみにSCモジュラー80は、リフレクター部分が分解できて、
レンズの中とリフレクターが掃除できます。
これは良い構造だと思いました。

入手したのはアテンザについていたもの、
分解してコンパウンドで磨いたら結構綺麗になりました。

~取り寄せた部品~
p4.jpg
SCモジュラー70を取り付ける場合に必用な部品は
スプリング NE01-51-036 2個
F.フォグ ランプ ブラケット NE01-51-684 2個
フロント フォグ スイッチ D201-66-4B0 1個
タッピング スクリュー 9986-50-516 12個
フロント フォグ ランプ コード NE01-51-688A 2個

です。

~取り付け~
p5.jpg
前後しますが、フェンダーの外し方。
クリップ5個 ボルト1個 下にネジ3個で止まっています。

p6.jpg
フォグは、ブラケットを取り付けて、ハーネスを右下のネジで友締め。
その後ブラケットにフォグを固定します。
トルクは0.3~0.8N・m

最後にブラケットにスプリングを付けてバルブを固定します。

p7.jpg
最後にスイッチ
コラム下のカバーを外して、ダミースイッチを外すのですが、なかなか硬いです。
内装外しでダミースイッチをこじった方が簡単かも。

傷が付いてしまいましたが。

~SCモジュラー70~
p8.jpg
完成です。
バンパーとフォグの間に隙間が有るのが分かるでしょうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。